SSブログ

寒風対策! [着物譜]

風がキンキンで路面も凍る街に出るのは
寒がりの私にはとても勇気がいることなのだけれど
着物で出かけることの魅力のほうが勝り
今年も燈明祭りにでかけた。

このイベントは信州の冬の風物詩の一つになっている。

善光寺を色とりどりにライトアップし
中央通りには手作り灯籠がたくさん並び
日暮れとともに浮かび上がる切り絵はどれも凝っていて楽しい。


デニムにダウンといういでたちのだんさんに合わせて
カジュアルなシルクウール着物で。
色がデニムっぽいからいいかな。。。と
IMG_5522きもの2.jpg

中にヒートテックを忍ばせ
ネル地の襦袢に
半衿は肌についてもヒヤッとしない木綿地の麻の葉柄に。
(でもこれ、肌触りはよかったんだけど色が失敗・・・なじみすぎ・・・)
足袋は二枚履き^m^
道行を着て大判ストールで
寒風対策ばっちり!

・・・と言いたいところだけど
出てみたら
袖口から入り込んでくる寒風がツライツライ・・・(T_T)

背に腹はかえられないので
made inネパールのざっくりとしたアームウォーマーを
つけてゆくことに。


セントラルスクエアに車をとめ
お気入りの雑貨屋さんcublueさんへ立ち寄ると

魅惑のアイテムを発見!
IMG_5532アームウォーマー.jpg
グラデーションが素敵な
至福な肌触りのアームウォーマー(^^)v

洋装のときはもちろんだけど
ウールとか木綿のカジュアル着物のときにも
ぴったり[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_5537アームウォーマー2.jpg
IMG_5534アームウォーマー3.jpg IMG_5538アームウォーマー4.jpg
しかもこれ、
ASTUKO MATANOさんのでーーー^^
うれしささらに倍(^^)v

むふふな出合に
寒かったはずの道中も
ぬくぬくほかほかでございましたとさ^^


夕飯はこしらえておいた薬膳カレーを
みんなでワイワイと食べて
ソチオリンピック観戦中なり♪





nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。